bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶竜詩戦争 攻略日記 6日目

09:00 ダラダラ起床。今日は吉Pの誕生日。誕生日イラストが沢山TLに流れてくる。

11:00 風槍の予習をする。以下のツイートを参考に配信を見てみた。解法がわかってれば全然難しくないタイプのギミックに見える。リキッド誘導がランダムっぽいのが少し慣れが必要かも。予習しておけば動けると思う。

12:30 固定前に昨晩の固定動画を見て邪眼フェーズまでのイメトレをしておく。

13:00 固定開始。直ぐにLB残してオルシュファンまで到達したが、シャリベルが26%になってしまい全滅。オルシュファンにはちょくちょく到達できるように。

15:00 休憩。

17:00 邪眼フェーズのDPSチェックが不自然に厳しいということでやり方を変更。一先ず夜は全体攻撃を両目に打たせることに。

17:00 ~ 19:00 夕飯休憩。

22:00 オルシュファンを救出し、風槍フェーズに到達した。邪眼で予想外に詰まってしまった。ちなみに初リキッドは自分が対象者で、初期位置もその後の動きも両方悪くて安置に被せました。

23:00 休憩。

25:00 最終セットはみんな集中しており、風槍に何回か到達できた。おしまい。

27:45 固定メンバーの壊れた計算機のバックアップをサルベージしていた。正常に動いたようでめでたしめでたし。

 

今日は昼から活動できる初めての日で、とても進捗があった。邪眼フェーズを超え、オルシュファンを救出し、風槍を数回練習できた。DPS面でも偽典フェーズ以前は余裕をもって超えられるようになり、貴重な1回1回でリカバリーが効いてることが少なくなかったのはとても良かったと思う。

昨日は割と簡単に邪眼フェーズを超えたのだが、今日は邪眼フェーズでかなり苦戦した。最初は

  • ミラージュダイブの反射ダメージがプレイヤーのダメージ依存
  • 邪竜の影の支配率ゲージの進みが眼の生存数に依存する

と思っており、軽減を入れない事によるバリア漏れ事故死・移動に時間がかかって倒しきれない事故が多かった。しかし普通に軽減を入れて同時に倒すようにしたらスムーズに突破できるようになったので、どちらも間違っていたのだと思う。

ニーズヘッグ・邪眼フェーズ共にDPSチェックは結構厳しく、DPSに与ダメ低下デバフがついたら外周に出た方が良い。すぐ与ダメ低下を解除すれば、2人までなら間に合うこともある。

配信勢はついに聖・邪竜フェーズに到達したらしい。七大天竜2匹に挟まれるのはものすごい迫力で、動画を見てワクワクしている。天竜2匹のカメラの占有率が高いので、攻略中はカメラ角度が重要かもしれない。

風槍のツイスターダイブ・リキッド・アルターフレアのタイミングは割と簡単につかめそうなので、明日はあわよくば風槍を超えたい。

 

今日までで27.5 + 8.5 = 36時間。