bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶竜詩戦争 攻略日記 10日目

10:30 起床。7時間睡眠は確保しないと長期戦になった時の後半の集中力がアヤシイことがだんだんわかってきた。

11:30 配信チェックをしてタイムスタンプを作る。タイムスタンプを作るとほとんどのパターンを自動的に見れるので、勉強になって良い。

12:00 昨日就寝した後、W3rdが出たらしい。大分前に最終フェーズに到達していたManaの固定。この難易度のコンテンツをこれ程の速さでクリアできるのは、本当にすごいと思う。

14:00 固定前に最終フェーズまでの軽減の相談。

15:00 固定開始。

16:00 かなり二竜フェーズを練習でき、火球フェーズに8人生存で到達した。事前に相談した軽減が入っておらずアクモーン2発目で落ちたものの、コールや移動は全員できている。

17:30 夕飯休憩。用事があったので外出する。急いで帰ってきたため、帰宅が固定再開の5分前になって少し焦った。

19:00 固定再開。

20:30 死刻までのミスは目立つもののそこそこ二竜を練習でき、火球フェーズは事前に相談したやり方で安定して超えられるように。滅殺の誓いデバフの受け渡しもしっかり出来ている。

21:00 休憩。

22:30 このセットは明らかに皆の集中力が落ちており、二竜に一回しか行けなかった。二竜の時間切れ目前まで見れたので進捗はあるものの、あまりよくない。

23:00 休憩。 

24:00 あまりに皆のパフォーマンスが悪いので強制終了。また明日!

 

今日は昼の部でそこそこ二竜フェーズを練習でき、もう少しで時間切れの所までいけた。タイムラインの確認・軽減の相談は済んでおり、ギミックコールは出来てるので、後は全員がどれだけ現場で動けるかにかかっている。8人全員のイメージを固めるために、配信クリップを使って軽減・ギミックコールをさせてもいいかもしれない。ギミック確認のためだけにコンテンツ入って練習する必要はない。

三連休のレイド漬けで明らかに全体のパフォーマンスが落ちている。夜の部は3時間もやったにも関わらず、(三連休前はほぼミス無しだった)正典トールダン・ニーズヘッグでのミスが多すぎて全く進捗が無かった。今日の昼や昨晩のように殆ど二竜まで到達できているセットもあり確かに安定はしているはずなので、認知能力・集中力の低下の問題だと思う。こういう時は早めに切り上げるに限る。

今我々が練習したい箇所は12分半~13分半の地点で、ここに到達する事自体がそもそも容易ではない。しかし7割とは言わないものの、昼の部と同じように5割は二竜に行きたい。そろそろコンテンツ本体ではなく、質の高い練習をするために何が出来るか考えた方が良いフェーズに入っていると思う。

 

今日までで54.5 + 7 = 61.5時間。