bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶竜詩戦争 攻略日記 15日目(クリア)

8:30 起床。今日は久しぶりにオフィスに行くので、朝から着替える。在宅仕事だと一日中パジャマみたいな服を着てる日も少なくないので、朝から着替えるのはかなり珍しい。

14:00 久しぶりにオフィスに行くと、昔使っていた台布巾がカビて黄色くなっていた。汚い...

17:30 早めに仕事を切り上げ、早めの夕ご飯を食べる。経験上飯食ってから3時間は血糖値が上がって眠くなるので、クリア率を少しでも上げるためにもこの時間に食べることにした。勿論昨日夕飯を食べ過ぎた反省もある。

19:00 固定前に少し仮眠をとる。

20:00 固定開始。明らかに今日はみんなの声の覇気が違うというか、序盤から集中しているのをビンビン感じる。

20:30 肩慣らし後にすぐに最終フェーズに到達。2回目アクモーンで軽減が一つ抜けてタンクが落ちるも、それ以外は完璧だった。これは今日踏破できてしまうかもしれない。

21:15 少しのイージーミスの後、すぐにまた最終フェーズに。誰もミスせず行けるかと思いきや、なんと1%残ってしまう。リタニーが3回目アクモーンの詠唱中に入ってることがバレて怒られる。(ヒーラーが効果時間中に全く殴れないため。勿論事前に打ち合わせしていたのに忘れていた)また、キャスLBを二竜で使ってしまっていたが、もう火力は余裕なのでこちらに近接LBをズラすことに。LB1で多分1%強は削れるはず。

22:00 1セット目の最終回でまたもや最終フェーズに到達。2回目アクモーンで軽減が一つ抜けて全滅。最終フェーズは本当にダメージが大きく、一つ抜けるだけで死人が出る。

22:00~22:10 失敗原因を反省しつつ休憩。

22:30 休憩後一発目でクリア!今度はバーストもしっかり出来た。

22:45 ものすごく長いムービーが入る。蒼天ストーリーをちゃんと追ってると、3.5の演出がリフレインしてきて感動する。レイド体験にロアが完璧に組み込まれており、かなりジーンときた。

24:30 ぬけまるさんと犬丸さんの固定が直後にクリアしたらしい。お祭り騒ぎになっているMandragoraのリムサに便乗しに行った。

 

今回の絶は今までの8人コンテンツの中でも圧倒的に難しいと感じた。昨日のお昼ごろにでた吉田P/Dの声明でも以下のように述べられており、これに関してはプレイヤーサイドと開発サイドで意見が一致していると思う。

今回パッチ6.11でリリースとなった『絶竜詩戦争』は、間違いなく過去のすべてのコンテンツの中で、最も難しいものに仕上がっています。絶バハムート討滅戦と比較される方がいらっしゃるかもしれませんが、プレイヤースキルの向上やアクション数の増加、ギミックの複雑化などを踏まえると、今回の方がより難しくなっています。

jp.finalfantasyxiv.com

 

しかし、2~3日ほぼ進捗が無い日もあったものの、普通の社会人固定の我々でも15日という短期間で踏破することが出来た。これにはいくつかの要因があると思う。

第一に、集中力がないと感じた日は無理せずさっさと切り上げて終了していた。特に9,10,11日目は安定感が欠けており、三連休前には安定していた前半フェーズで全滅することが少なくなかった。ここで真夜中まで粘ってしまうと次の日に影響が出て負の連鎖になるため、さっさと切り上げて本当に正解だったと思う。

第二に、休憩時間をかなり多くとっていた。2時間(実際には100~105分毎)に1回必ず10-15分の休憩を入れ、二竜フェーズに到達してからは昼は中1.5時間や2時間もの長時間休憩していた。今までのレイド攻略の経験上、ダラダラやってもあまり進捗に貢献しないため、集中力の回復と相談に時間を使ったのは効率的な進行にかなり役立っていたと思う。

また、他の固定の噂を聞くに、我々はニーズヘッグ~邪眼のミスがかなり少なかったらしい。集中力が無い時のミスは基本的に正典トールダンに偏っており、さっさと固定自体を切り上げる判断が出来たのは時間短縮に貢献していた。

よく難しいと話題になる死刻も二竜フェーズの後半を見るまでは安定しなかったが、最後の3日間の突破率はほぼ100%だったと思う。最初はものすごく難しいギミックだと思ったものだが、カメラの回し方に熟練するとほぼミスしなくなる良く出来たギミックだった。熟練者が一人いるとコールで一気に難易度が下がる。恐らくクリアしたどの固定も似たような感想になるのではないかと思う。

 

今日の固定前の時点では、「昨日のコンディションを考えるにクリアは明日になるだろう」と悲観的に予想していた。しかし、実際には全員に他の日と比較にならないほどの気合が入っており、最終フェーズを一気に詰め切ることが出来た。絶攻略は毎回最後の詰めが最も時間がかかるので、少ないトライ回数で詰め切れたのは、全員の集中力がとても高いことを物語ってると思う。

それが原因なのか、最近は多くのメンバーが固定終了後にハイになって朝まで寝つけなくなっていたらしい。今日は良い睡眠が取れることを祈ります。本当にお疲れさまでした。

 

絶竜詩戦争平定まで、84.5 + 2.5 = 87時間