bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶アルテマ六日目

09:00 起床。今日もあまり寝ていない。結構きつい。

10:00 固定開始。

12:00 お昼ご飯。

13:00 固定再開。

15:00 ジェイルでのミスはほぼなくなり、かなりの頻度でアルテマを見れるようになった。爆撃の究極幻想付近のやり方を確認する。

18:00 夜ごはん。明らかに自分も含めメンバーの多くの集中力が切れている。長時間連日やるのはキツイ。

20:00 固定再開。

22:00 固定終了。最後の1セットは同じミスが繰り返されていて良くなかったと思う。

W1stが出たらしい。Entropyのドリームチームである。多くの人が朧げに今週の土日で1st出るのではと予感していただろうが、期待通り詰めてくるのは流石。Congrats!

25:00 仕事をしていた。就寝。

 

 

時間だけみるとかなりやっていたように見えるが、実際には休憩をかなり挟んだので7時間くらいだと思う。

ジェイル誘爆は前日に取った対策で固定全体としてみると相当良くなったが、それでも何人かが同じミスを繰り返していた。

このギミックは殆どない猶予時間の中、

  1. 自分のマーカーを確認
  2. (場合によってはランドスライド誘導)
  3. 他の人のマーカーを確認
  4. 順番を考え、行く場所を決める
  5. ランドスライドをよける
  6. 5とほぼ同時にジェイル設置位置に滑り込む

の6(5)動作をこなさなければならない。

1,2,5,6に関しては個人技だが、結局このギミックの本質的な難しさというのは3,4である。

ランスラをよけわちゃわちゃしている中誰にマーカーがつき、自分は何番目というのを判断しなければならない、というのが本当に難しいのだ。なにしろPTリストにマーカーデバフが出ない。

いくつかのやり方がある。

  1. 緩い優先順位だけ決め、あとは歩いてる最中に譲り合い。全員が上手ければこれだけでいい。
  2. 硬い優先順位を決め、歩いている最中に判断させる。

それぞれの方法に難点が存在する。

1のやり方は恐らく開発が想定しているやり方だと思う。絶バハの群竜の塔や連撃のように、緩い優先順位だけ決め、あとは個々の裁量で避けさせる。これは恐らく最上位の固定でしか通用しない(しかも安定しない)ので多くの固定では難しい。

すると殆どの固定は2のやり方を取らざるを得ない。しかし、PTリストにも出ないマーカーを歩きながら3つ確認して、事前に決めていた順番に落とし込むのは、8人全員がやるには困難だ。

仮にVCを使っていても、全員がマーカーをコールしたときには2秒はたっており、ランドスライドを避けた方向に依ってはジェイルをつなげられない場合が多い。その為、自信がないならランドスライドの出る位置をある程度誘導しなければならない。

自分に関しては5日目はジェイルの残骸がギリギリタイタンに届いていないミスが2回あったが、6日目は同じミスを1回やったかノーミスだったか程度だったと思う。結局意識の仕方/順番を工夫したり整理すれば、あとは慣れである。

逆に言えば個々が意識の仕方を考える必要があり、一人でもできない人がいたら安定させるのは難しいだろう。昨日も書いたが、ここで解散になる固定は非常に多いと思う。

 

 

ところで長時間連日やるのはちゃんとしたサポートのあるチームじゃないと相当厳しいと思う。

少なくとも自分は毎日決まった時間に起きてメールチェックし、夜は次の日の仕事の準備と確認をする必要がある。

固定時間を4時間としたら、実際には配信とTwitterをチェックし、作戦を考え、それを共有するので追加で3時間程度はFF14に費やさないといけない。

昨日のように休憩含め12時間近くやっていたら15時間である。生活と仕事関係の時間を含めたらとてもじゃないが寝ている時間などない。

今日の最後の方は正常な判断力を失っており、誤操作もすごく多かった。

タイタンで重み捨ててる最中にイルーシヴで外周突っ込んだり、イフの位置を確認せずに間違った安置に行くなどした。

ちゃんと寝ましょう。

 

なんだかんだ書いたが、2週間~3週間前後にはクリアできると思う。

固定で共有できていないギミック処理はあと乱撃とその次の線つき機雷、あと未知のフェーズだけ。

 

今日までで29+7=36時間。