bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

絶アルテマの準備

パッチ4.31実装日前日、概ね準備を終えた。

シグマ編に引き続き今回も仕事が忙しかったが、前回のように殺人的な忙しさではなかったので毎日コツコツやっていた。

1月28日実装のシグマ編は、実装前の2週間は固定の日以外は常に外出しており、直前3日は徹夜するハメになった。本当に固定メンバーに迷惑をかけたと思う。やはり、レイドの準備は大体前パッチ前後から準備するよう意識せねば間に合わない可能性があると再認識した。

また、このブログを始めた動機の一つでもあるが、絶アルテマ攻略中はなるべく毎日、日記をつけようと思う。

 

・個人での準備

アイテムに関しては、今回は以下の物を用意した。

  • スーパーポーション HQ
  • 剛力の薬湯G2 HQ
  • クリムゾンサイダー HQ
  • 上記アイテムの素材

スーパーポーションはHQで6000(マキポHQは2400)も回復し、概ね1分に一回使える強力なポーションだ。このタイミング(4.3)と同時に追加されたのだから、作って下さいと言っているようなものだろう。IL370竜騎士の内丹の回復量が約8000なので、合わせるとケアルガと同程度の回復量である。滅茶苦茶強い。最優先で大量に準備しておくべきアイテムだと思う。

剛力の薬湯G2は言うまでもなく準備すべきものだ。しかし、薬品系はリキャストタイムを共有しているので、薬湯を使うと4分半もの間スーパーポーションを使うことができない。DPS調整等の用途は考えられるが、そこまで莫大な数は必要としないだろう。絶バハを踏襲するならDPSチェックも無いも同然になるに違いない。

クリムゾンサイダーは現時点で第一ステータスがクリティカルのご飯で最もILが高い物である。今回は一先ず100時間分(150個)用意した。

一応製作時間を短縮するためにギャザクラ装備も更新しておいた。

 

・固定としての準備

前固定が上手く機能していなかったこともあり、もう一人のリーダーであるNoelさんや他のメンバーと相談し、準備段階の固定の目標として「人選を保守的に行う」ことを掲げていた。これは具体的には以下のことを指す。

2ヵ月間関わりのあるレイドコミュニティにThe Legendを勧誘しに行き、最終的に集まってくれた8人で7日で絶バハをクリアした。

それぞれがクリアしたときのやり方とは異なる中で20時間目標でやっていたが、23~24時間程度でクリアできたので、概ね目標達成と言えると思う。

 

 

絶バハムート討滅戦は極めて良く出来たコンテンツだった。それぞれのフェーズで製作者がプレイヤーにやらせたい事が明確であり、計算されたタイムラインと処理自由度の高いギミックが用意されており、プレイしていて楽しい。

また、絶バハは早期攻略固定の練習としても長く使われるコンテンツになるだろう。それぞれのギミックもタネが割れている今となっては難しくなく、早期攻略で必要となる以下の点を比較的短時間でテストできるからだ。

  1. ギミック処理を共有する
  2. それぞれが1.を忠実にミスなく処理する
  3. 苦手なギミックは他の人がサポートする (VCコールや散会場所替え等)
  4. 最低限のDPSを出せる

過去の極蛮神やデルタ/シグマ編零式は、多くの早期固定にとって簡単で、あまり練習にならないと思う。紅蓮以後の極蛮神に至っては初見から30分もかからない程度でクリアできるところが多いはずだ。

また蒼天以前の零式は昔過ぎて未経験者がいたり、当時とバランスが違ったり、同様に練習にならないことが多い。(侵攻零式4層に至っては4.0以降下限でクリアするのが極端に難しいそうだ。)

各メジャーパッチの最初に、絶バハのような2年間のプレイスキルのBenchmarkとなるようなコンテンツがあると有用だと思う。似たようなことはEntropyのAyaseも言っていた。

Spencer:どちらにしても、このコンテンツの寿命は長くなると思う。レベル70で本当に難易度が高いのはここしかないから。起動3層に下限ILで行ったりとかはできたけど、レベル70で全てのスキルが揃って練習できるような高難易度コンテンツはここしかない。PSを磨いたり、新しいメンバーと組んでみたりするならここが最適。

 

 

メンテ中の読み物として絶バハに関する記事へのリンクを貼っておこうと思う。あと極3蛮神と究極幻想のギミックを復習しておくと役に立つかもしれない。 

1st (名称不明) 『FFXIV』絶バハムート討滅戦の開発陣×ワールドファーストチームの夢の対談が実現!(1/3) - ファミ通.com

2nd (Blacklist - Stardom) FF14 MogTalk 絶バハワールド2ndクリアチーム『Blacklist』インタビュー翻訳 : Eorzean

3rd (/bahamutsize Ultimate - Angered) FF14 MogTalk 絶バハムートワールド3rdFC『Angered』インタビュー翻訳 : Eorzean

5th (Unknown) 【FF14】絶バハムートを終えて。

7th (5150) FF14 The Moogle Post チーム5150インタビュー紹介 : Eorzean

13th (NIN MIA) 【絶バハムート討滅戦】クリアするために…(固定向け) - おこめ14せいかつ

須藤さんへの個人インタビュー FF14 須藤さん絶バハ開発関連インタビュー 全文翻訳 : Eorzean