bntduyの日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

自己紹介

ブログを始めるにあたって、簡単に自己紹介をしておこうと思う。

YudというキャラクターでBeliasサーバーでFinal Fantasy XIV(FF14)を遊んでいる。
パッチ4.5以降はこれまでと同じようにはFF14に時間を割くことができない為、思い出作りも兼ねて、備忘録を残すことを決意した。

FF14はパッチ3.2の直前(2015年12月)にBeliasで始め、現在は高難易度コンテンツをメインに、ハウジングとサブクエストを除く全コンテンツを楽しんでいる。

 

高難易度コンテンツ

デルタ編零式までは野良で、絶バハムート討滅戦からは自分がリーダーの固定で活動している。

 

・蒼天 - 機工城アレキサンダー零式:起動編

パッチ3.2の直前にはじめた為、起動編にはあまり触れていない。また、当時のBeliasサーバーはJP最過疎のサーバーであり、新参者がいきなりやってきて満足に零式を遊べる環境ではなかった。

極ナイツ,起動編1,2,3層までクリアし、時間切れになったと記憶している。

 

・蒼天 - 機工城アレキサンダー零式:律動編零式

初めて迎えた偶数パッチだが、実装3日目から海外出張の為野良での挑戦となった。前述のように当時はクロスワールドPT募集もレイドファインダー(以下RF)も実装されていなかった時代である。2層終盤以降人が集まらなくなり、諦めることになった。空いた期間、殆どFF14に触れていなかったと思う。

天動編実装直前にRFが実装され、残りの層に挑戦した。4層は知り合いの固定に出荷してもらった。

 

・蒼天 - 機工城アレキサンダー零式:天動編零式

RFがある状態で迎えた最初のパッチだったが、当時は3層以降に申請するためには(新式のIL)+5のILが必要であり、2層で行き詰ることになった。勧誘活動を経て同サーバー内で8人集めたが、結局3層を突破することは適わなかった。4週目の断章交換後、RFで踏破した。

この4週目踏破というのはBeliasサーバーの固定/個人では5番手以内であった。必然的にそれ以上のレイド体験に興味が出て、3.5の最末期にTAに挑戦し始めた。当時は自分も含め全員がTAのセオリーを知らなかったが、手探りで色々やったことはシステムの理解の助けになり、今に生きる大事な体験だったと思っている。

また、この時期に全ジョブで一通り零式に挑戦し終えた。

 

・紅蓮 - 次元の狭間オメガ零式:デルタ編

クロスワールドPT募集実装以後初めて実装されたレイドである。しかし、実装3週目から海外出張であり、またもや攻略固定に入るのは難しくなってしまったが、野良で初週に踏破することができた。

踏破後は複数の固定に所属していた。

  • Chocoboサーバーの人々を中心とした、初週踏破を達成したメンバーとの固定
  • Beliasサーバーの人々を中心とした、サブキャラの消化固定
  • 絶バハムートを見据えた、準備の為の固定

 この時期から他サーバー(Mandragra, Curbuncle, Chocobo, Anima, Tiamat)のレイドコミュニティと仲良くなり始めた。

 

・紅蓮 - 絶バハムート討滅戦

事前の4周年生放送で、須藤さんが「起動編や律動編を断念した人はフェーズ1で"あなた達はダメです"としてあげないといけない」と言っていたのが強く印象に残っていた。

自ら募集に入ってハズレを引くリスクを避けるため、自力で固定を作ることにした。ヒーラー二人とMTは知り合いを、他は募集と紹介でメンバーを集めた。

結局群竜の八重奏以降で3週間以上かかると大苦戦したが、なんとか46日(内7日休み)で踏破することができた。

この固定で初めて、自分のプレイが配信されるという経験をした。最末期にはファミ通のオポネ菊池さんが応援RTしてくれるなどの追い風もあり、旬も過ぎているにも関わらず100人近くの人が視聴していたと思う。下手なプレイができない為、非常に緊張した。

当初予定では11月後半までにはクリアするつもりでいたが、長引いて12月に入ってしまい、年末繁忙期と重なり、攻略末期は殺人的な忙しさとなってしまった。このとき大きく体調を崩し、生活にも多大な影響が出てしまったのを今でも反省している。

 

・紅蓮 - 次元の狭間オメガ零式:シグマ編

Beliasサーバーのレイドコミュニティでは概ね2つの大きなグループが並行していたと自分は認識していた。一方は現固定メンバーのNoelさんを中心とするグループで、もう一つは自分の所属するグループである。絶バハムート討滅戦を経てお互いの固定が解散になったタイミングで、彼と一緒に「TA」と「早期攻略」を同時に目標とする、The Legendのみで構成された新しい固定を作ることにした。結局初週踏破は達成したが、TAに関してはほぼ何もできないまま終わってしまった。

この固定で、学者はおこめさんだった。「おこめ14せいかつ」はFF14を始めたときからお世話になっていたブログで、自分たちの攻略が記事になってすぐ野良に取り入れられるという経験は二度と出来ない貴重な経験だったと思う。

ところで最近「おこめ14せいかつ」は移転したそうなので宣伝しておきます。

おこめの日々。

※ちなみに固定の名前の「おにぎり」は「おこめ」とは何の関係もありません

 

今に至る...